Friday, August 31, 2012

スポーツオアシス体験

現在入会しているジムにも飽きてきた。
プールで水着の露出が大きいと注意されたっていうのも理由のひとつ。
通いやすくてプールがあるスポーツオアシス心斎橋を体験してきた。



手ぶらで体験(ウエア/タオルのレンタル)できるのだが、注意を受けた水着がOKなのかが知りたく、いつものワークアウトウエアを着る。

最初に体組織を計測する。体重ですら久しぶりに測る。
ここの体組織計はメジャーで測らなくてもウエストやヒップのサイズがわかってびっくり。
以下が2012/8/18のプロポーション。
体重63.4kg
体脂肪率15.3%
ウエスト77.3cm
ヒップ90.5cm
基礎代謝1531kcal
なぜか体重が少ない。衣服の誤差を大きく取ってあるのか?全裸で測っていいのにね。
普段は脚のエクササイズはほとんどしてないのに十分な筋肉量で、腕とか体幹のエクササイズをやっているのに筋肉量が少ない。
やり方が間違っているのか?

その後、姿勢のチェックをしてもらう。方眼紙をバックに身体の歪みを確認。
右肩が上がっているのは相変わらず。そして猫背。猫背なのに骨盤が前傾しているのは珍しいらしい。
で、整体的なことをしてもらって姿勢を見ると右肩上がりが治っている。
会員になってもこの整体は有料オプションとのこと。

ひととおりマシンを使った。マシンが一台ずつっていうのが残念。
自重でおこなうクランチのマシンは腹筋に効いてよかった。

次はプールに移動する。ロッカールームでコナミで注意を受けた(露出が多すぎるのだそう)水着に着替える。
ロッカールームから直接プールに行けない。通常の通路を通る。プールに行かない人は着衣で、妙に羞恥な感じがする。

プールは20mほど。泳げるコースは2コース。速いレーンを35分スイムする。
太陽光を浴びられるスペースがあってサンタンできるのはうれしい。

いろいろ動き回って(といっても狭いプール)あの小さい水着で怒られはしなかった。
25m×6コースくらいあればいいのに。